詳しく知りたい!電気通信工事と電気工事の違いとは?
こんにちは!
株式会社ニートエレックスです。
愛知県あま市に本社を構え、岐阜県や三重県など東海地方を中心に、電気通信工事とエクステリア工事を行っております。
電気関係の仕事に興味をお持ちの方の中には「電気通信工事と電気工事の違いとは?」と、疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気通信工事と電気工事の違いについて詳しく解説いたします!
ぜひ最後までご覧ください。
電気通信工事
電気通信工事と電気工事の大きな違いは、扱う電力の大きさが違うということです。
もう1つは、必要な資格が異なることです。
電気通信工事は、「弱い電気」を扱います。
対象としては「有線電気通信設備」「無線電気通信設備」「データ通信設備」「包装機械設備」などが挙げられます。
作業する際には、電気通信主任技術者という資格を持つスタッフが必要です。
電気工事
電気工事は、電気通信工事に対して「大きな電気」を扱う仕事です。
主に「発電設備」「照明」「送配電設備」「鉄道」などに必要な工事です。
第2種電気工事士は、一般住宅や事務所、小規模店舗などの工事ができます。
第1種電気工事士は工場やビルなど大規模な建物の設備工事に携われます。
コンセントの移設や増設の工事にも、電気工事士の資格が必要です。
電気通信工事の一部に電気工事を含む場合も多く、業務範囲が被っている場合でも電気工事士がいればスムーズに作業ができるでしょう。
電気工事として可能な電気通信工事としては、送配電線の設置や屋内の内線工事などがあります。
反対に電気工事と混同しやすい電気通信工事は、防犯カメラの設置工事やインターホン設置工事などがそれにあたります。
【求人】現場スタッフ募集中!
ただいま株式会社ニートエレックスでは、電気通信工事やエクステリア工事の現場に携わってくださるスタッフを募集しています。
経験や経歴は一切問いません!
未経験の方も丁寧な指導とキャリアアップのプランをご用意していますので、弊社で一生もののスキルを身につけて活躍しませんか?
弊社が求める人物像はいくつかありますが、「向上心を持ち前向きに努力を続けられる方」と一緒に働きたいと考えています。
チャレンジしてくださる方へのサポートと協力は惜しみません!
手に職をつけたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。
質の高い電気通信工事を行います!
ネットワークの切り替えやケーブルテレビの契約を検討中の方は、ぜひ株式会社ニートエレックスへお声掛けください!
公共施設や企業向けの広域光ケーブル網の構築・設計・施工も承っておりますので、企業様からもご依頼いただけます。
いずれも電気通信工事・電気工事のエキスパートが高品質な施工をお届けいたしますので、各種工事が必要な際は、まずはお気軽に弊社へお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。