コラム

column

電気工事士になって得られる3つの力とは?

こんにちは!株式会社ニートエレックスです。
愛知県あま市にある会社で、電気通信工事やエクステリア工事の分野で稲沢市などの周辺地域・東海地方において活動しています。
電気工事士は高度な技術や知識が必要な仕事ですが、その分人間としても大きく成長できる仕事です。
この記事では、「電気工事士になって得られる3つの力」についてお話ししますので、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事を行う体力

作業する背中
電気工事を行うには、体力が必要です。
電気工事は、屋外や屋内でさまざまな場所で作業を行います。
例えば、高所での作業もありますし、重い機材や道具の運搬や設置を行うこともあります。
これらの作業は、体力的にも精神的にも負担がかかるものです。
しかし、電気工事士になると、これらの作業に慣れていきます。
また、適度な運動や休息を取ることで、体力を維持したり向上させたりすることができます。
電気工事士になると、体力がつくだけでなく、健康的な生活習慣も身につきますよ。

電気工事のスキルを磨き続ける継続力

電気工事を行うには、スキルが欠かせません。
幅広い電気工事に対応するためには、電気工事士などの資格が必要となります。
しかし、資格を取得しただけでは十分ではありません。
電気通信技術は日々進化していますし、お客様のニーズも変わっていきます。
そのため、電気工事士になると、常に最新の技術や知識を学び続ける必要があります。
その分、電気工事士になると、学ぶ機会は増えるでしょう。
例えば、資格取得支援制度や研修制度がある業者もあります。
また、現場では先輩スタッフから教えてもらったり、さまざまな種類や規模の案件に携わったりすることで、経験値も上がります。
電気工事士になると、スキルを磨き続ける継続力が身につくのです!

電気工事スタッフやお客様への対応力

電気工事を行うには、対応力も必要です。
電気工事は、チームワークが大切です。
現場では他のスタッフと協力して作業を行いますし、協力会社と連携することもあります。
そのため、電気工事士になると、コミュニケーション能力や協調性が求められます。
また、電気工事は、お客様の満足度が重要です。
現場ではお客様との打ち合わせや説明、アフターフォローなどを行います。
そのため、電気工事士になると、礼儀やマナー、対応力が求められます。
電気工事士になると、スタッフやお客様への対応力が身につくでしょう。

【求人】さまざまな力が身につく電気工事士

ステップアップ
いかがでしたか?
電気工事士になって得られる3つの力は、体力、継続力、対応力の3つです。
これらの力は、電気通信工事の仕事だけでなく、人生においても役立つ力です。
あなたも電気工事士になって、これらの力を身につけたいと思いませんか?
株式会社ニートエレックスでは新規スタッフを募集しています。
少しでも興味がございましたらご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。