キャリアアップに欠かせない「電気工事士」の資格
こんにちは!株式会社ニートエレックスです。
愛知県あま市を中心に、稲沢市を含む周辺地域で電気通信工事やエクステリア工事に励む会社です。
今回のコラムでは電気通信工事に欠かせない「電気工事士」の資格についてご紹介します。
電気工事士の資格は第一種と第二種がある
電気工事士とは、電気設備の施工や保守を行うことができる国家資格です。
電気工事士には第一種と第二種があり、それぞれによってできる仕事の範囲が異なりますよ。
第一種電気工事士は、高圧電気設備や特別高圧電気設備の施工や保守を行うことができ、第二種電気工事士は、低圧電気設備や一般高圧電気設備の施工や保守を行うことができます。
どちらも試験に合格する必要がありますが、第一種はより高度な知識や技能が求められます。
電気工事士の資格をとると何ができる
電気工事士の資格をとると、さまざまなメリットがあります。
まず、電気通信工事の仕事の幅が広がります。
また、お客様から信頼されやすくなるでしょう。
電気工事士の資格は国家資格ですから、お客様は安心して任せられるのです。
更に、給与や待遇も向上します。
第二種電気工事士から取ってみよう
電気通信工事に興味がある方や電気工事会社に入社した方は、電気工事士第二種の資格を目指してみましょう。
住宅や小規模な店舗などでの電気工事ができるのが第二種電気工事士の資格です。
この資格を持っていれば、自分の家の照明やエアコンなどの設備工事や、室内や室外の電線やコンセントなどの配線工事ができます。
第二種電気工事士の資格を取った後は、第一種電気工事士の資格取得に励むのがおすすめです。
第二種電気工事士の資格では、家庭用の電気工事はできますが、高圧の電気工事はできません。
また、高圧の電気工事をするには、第一種電気工事士の資格が必要です。
第一種電気工事士の資格を持てば、工場やビル、大型の商業施設、変電所、病院などさまざまな場所で大きな電気設備の工事ができます。
配線やコンセントの設置だけでなく、大型機材の制御回線などの作業も可能で、仕事の範囲が更に広がるでしょう。
専門性が高く多彩な仕事ができる第一種電気工事士は、企業からも求められています。
第二種電気工事士の資格を取ってから、第一種電気工事士の取得を目指すことで着実にスキルアップしていくことができます。
【求人】資格支援制度あります
株式会社ニートエレックスでは、新たなスタッフを募集中です!
経験者優遇ですが、資格を持っていない未経験者の方も大歓迎です。
弊社には資格支援制度がございますので、働きながら電気工事士の資格の取得を目指していただくことができます。
電気通信工事に興味がある方や、異業種からの転職を考えている方も、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。